nil

伸ばしランナーの貼りかた。

Category: 日常  
自作自演講座第4弾目。
最近使い出した伸ばしランナーでデコレートする方法をまとめました。

画像ないです。
文字ばっかりで目がしぱしぱするのでたまに遠くを見ることをお勧めしますw



まず色。
基本的に連邦系はオレンジか黄色を使っとけばまず間違いないです。
ジオンとかつるっとした機体は伸ばしランナーデコが似合わない気がするので割愛。
いい感じの組み合わせを見つけたらまた記事にします。

太さ。
大体0,3mmぐらい。目算ですがw
細すぎても使い物にならないので、大量に作って使えるものを切りそろえて
色別にプラパイプとかにストックしておくといいです。
個人的にお勧めなのが百均の編み棒入ってる奴か、
透明プラパイプと両端をおゆまるでむにゅっとした蓋のコンボ。
大体HGキットのランナー全てで作って使えるのを厳選してもまず1年は余裕で持つと思います。

切り出し方。
両面テープをカッターマットに貼って、その上にランナーをペたっと貼っつけます。
あとはマッキーなりなんなりで欲しい長さにあたりをつけてぷちぷち切ればおk。
これはランナーに限らず、細かいプラチップを切り出したりするのにも使えます。
マスキングテープに貼ってもいいですが、力を入れるとすべって危ないので注意。経験者語るw

貼る前に。
平らなところに貼る場合、もしくは少し太いランナーを貼りたい場合、
必ず0,4mmとか0,5mmで窪みを彫ります。深いよりは浅いほうがいいです。
もし彫らないとまんま棒がくっついてる様にしか見えないのでw
ユニコーンかなんかに貼る場合はやたら凹凸が多いので、その既存の凹凸を利用してやるのも手です。

貼る場所。
基本的にパーツ中心は避けます。
この辺はデカールと一緒ですねー。窪みモールドのふちやスジボリの始まるところなんかに貼ります。
今回バンシィバズーカでやったのですが、
◎モールドの中心に太目のランナーを輪切りにして貼っても。

貼りかた。
薄めた木工用ボンド、エナメルのクリアー、Gクリアとエナメル溶剤混ぜたもの、瞬着、、、
何で貼っても大丈夫です。ただ、なれないうちは瞬着はやめたほうがいいです。
知らないうちにピンセットの先についてて塗膜が、なんて不慮の事故が起こります。経験s(略
個人的にエナメルのクリアがおすすめ。



その他諸々。
角材や三角材で伸ばしランナーを作ると、断面がそのまんまその形のものが出来ます。
オレンジや紫といった、手に入りづらい色の伸ばしランナーが欲しい時は
素直に白い伸ばしランナーを塗りましょうw
塗って使う場合、はみ出ると格好悪いので切り口をちまちま塗るのを忘れずに。
塗った場合、瞬着を使うと塗膜がとけて色が移ったりするので使わないほうがいいです。


そんな感じで頑張ってみてください。
今回も長かったw





Newer EntryPG風HG00完成!

Older Entryそして登録とリンク追加のご報告

Comments

おおー、わざわざありがとうございます♪

なるほど、伸ばしランナーでしたか・・・!
実際にプラ板でまねてみましたが、うにうにさんの部品の細さに驚きました。

貼る場所、貼り方、めちゃくちゃ参考になりましたーッ!
貼る場所はバンシィを拝見して、まさに、説明通りでした。
基本端で、アクセントで真ん中、カッコイイです。
バズーカの◎モールド、気付きませんでした・・・w

貼り方も難しいですね。
安易な考えで瞬着かと思っていましたが、小さ過ぎて色々と問題がありますよね。

めちゃくちゃ分かりやすく解説して頂いてありがとうございます。
せっかく教えて頂いた事を活かせるようにがんばりますね~!
まふさんへ
参考になりましたかね?
この方法はむかーしに流行したディティアップの方法で、
ほとぼりが冷めたようなので使い始めたんですw

あまり基本端でたまに中心、に囚われずに
「あ、ここ貼ったらいいかも!」ってとこに貼るのをお勧めしますw
◎もそうですが、MGについてくるちっさいフィギュアの細いライン(アスランのスーツとかの)
を引くのにも伸ばしランナーを貼ったりすれば一発ですし、
使う側によってどうとでもなるので色々試してみてください!
そしていいのを見つけたらこそっと教えてくださいな(笑

また何かありましたらお気軽に!



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
書いてる人

うに

Author:うに
もそもそ模型作ってます

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード