nil


Category: スポンサー広告  

how to make しいたけver2

Category: 日常  
初回があんまりにあんまりだったのと、ikmtさんに焚きつけられての第二回目ですw
画像がひたすら多いので注意。
かなーり細かく書いてるので、知ってるけど?って方は読み流してください。


用意するもの
しいたけ部分に使いたい厚さのプラ板の細切り
慣れないうちは0,5mmを1cm幅で切るのがお勧めです。

0,5mm板を出来る限り細く切ったもの(以下スペーサー)
0,5mm角棒が手に入るならそれがいいです。
IMG_1567_convert_20100410125846.jpg

○まず、細切りを2cmぐらいの短冊形に切り、そのうちの一枚を切り出します。(以下しいたけ板)
IMG_1570_convert_20100410130043.jpg

○次に切り出した短冊を4枚ほど束ねて持ち、ピンクの部分に瞬着をちょっとつけて固定します。
白い部分には出来るだけ流れないように。
IMG_1572_convert_20100410130219.jpg

○固定されたら、
瞬着がついてなさそうなところに切り出したしいたけ板を貼り付けて切り出します。
この辺はn兄さんの記事がかなり丁寧なのでそっち参考にした方が。。。(笑


○四角い窪みはエッチングソーや細いヤスリがあれば簡単なのですが、
うちにはそんなものがないのでデザインナイフとたがねでなんとかします。
窪み内の両端二辺をデザインナイフで切り込みを入れ、残った辺にたがねを突き刺します。
IMG_1574_convert_20100410130339.jpg
切れ込みの時点で正確にやっていればエッチングソーやらと大差ない仕上がりになるので、僕はいつもこの方法です。

○同じ要領で必要数切り出します。
切り出したら幅広の定規かなんかに両面テープでぺたーっと並べてやすりがけを忘れずに。
IMG_1576_convert_20100410130618.jpg

○組み立てです。
スペーサーはあらかじめ2cmぐらいの長さで切り出しておきます。
まず、底面を用意。
これは瞬着使ってればあんまり問題ないんですが、流し込みのものやモデラーズの強力なの使ってると
どうしても歪んじゃうので0,5mm以上がいいです。
これにスペーサーを一本貼ります。
スペーサーに合わせて底面に垂直にしいたけ板を一枚貼ります。
反対側にもスペーサーをぎゅぎゅっと押し付けながら貼ります。
IMG_1577_convert_20100410130729.jpg
同じ要領で左右に増やしていきます。
IMG_1578_convert_20100410130832.jpg
ここで底面とスペーサーに隙間があったら流し込み系接着剤を流してください。
完全に乾燥したら、はみ出したスペーサーと底面をしいたけに合わせて切ってやれば完成です。

しいたけは一回で2個作ると切り出しやらが面倒じゃないので、切り出す際は2個分作るといいです乾燥待ちなんかにもうひとつも組み立てました。
IMG_1584_convert_20100410130943.jpg


以上、ノーマルなしいたけの作り方でした。
応用編いっくよーっ


IMG_1585_convert_20100410131107.jpg
しいたけ板を切り出す時、半分-1枚を違う形で切り出します。
組み立ての際には二種類を互い違いに組み合わせて貼ります。

IMG_1588_convert_20100410131212.jpg
面同士の接合面が広いので板同士の隙間が均一になりやすい簡易しいたけです。
これは二種類の板を上下にずらし組み立てたもので、
しいたけ設置の際にスリット入りプラ板を下に敷くことで隙間の情報量が上がります。
本家ワイヴァーンの土踏まず部のしいたけの簡易版ってところですかね。
IMG_1592_convert_20100410131322.jpg
クシャの膝下はこの作り方で作ったものを突っ込みました。
しいたけを低くつくりたいときにやりやすい方法です。


スペーサーに、細切りにしたスリットプラ板を使ってもいいかと。
でもこれだと瞬着がスリット部に流れたり結構大変だったのであまりお勧めできませんw
IMG_1597_convert_20100410131442.jpg



以上。応用編でした。
精度が全然改善されてないのはどうしたもんでしょうかw
丹念にやるしかないですねー。精進。

これでもがったがたでひどい!って人は、最終手段として
完成したしいたけにやすりかけて面を平らにしたら少しは改善されると思います(笑
この辺は結構自由が利くんで、完成後にスペーサーを一枚ずつはさんで穴空けたりとかも出来ると思います。
意外と汎用性高いんですよね。慣れれば10分もかからずにいけちゃうので未経験の人は是非やってみてください。


Newer Entryリンクのごしょーかい

Older Entryふちモデリング

Comments

シイタケいいっすね!
僕も一回挑戦したのですが、なかなか上手くいかないんですよね・・・
Hide兄さんへ
僕も最初はがったがただったんですが、何回もやって要領を掴むと少しずつ上達していきますよ!
僕もまだそんなに上手いわけではないんですが、、、w



« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いてる人

うに

Author:うに
大学生。札幌生息。

過去作まとめ:http://unitkhs.tumblr.com/

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード

