nil

HGドーベンウルフ

Category: HGドーベンウルフ  
HGドーベンウルフ完成しました。長かった。
キットはまだUC版しか出ていないので袖をすべて削り落としてZZ仕様にしています。
各所スジ彫りや開口等デコレートは好みでちまちまと。体型はほとんどいじっていません。良キットです。
オークション終了しました。


RIMG0131_201401191617404f6.jpg
工作の雰囲気や配色、色味など前提的に素晴らしく格好いいNAOKIさんのレジンキットを参考にして仕上げています。腕部の赤の残し方なんかはモロパクもといリスペクトで。
胸以外は大きくシルエットが変わるような工作せず、足首にかかる装甲をちょっと大きくしたくらいにとどめました。

RIMG0121.jpg

RIMG0143.jpg



RIMG0166.jpg

胸部は大幅に形を変更。スッキリした勢いで胸部のスラスターもなくしました。

胸中心が顕著でしょうか。


RIMG0138.jpg
肩スラスターのベーン追加。各角スラスターはすべてベーンを工作しました。面倒臭かったです。

ビフォー。なかなかの効果を期待できます。


他スラスターもこのように。


RIMG0140_20140119160446131.jpg
ホコリ乗ってますが垂れている装甲の付け根にフレームっぽい彫り込みをしました。
エッジも切り落としてみたりで板臭さを少し解消。

RIMG0155_20140119160448b7f.jpg
RIMG0149.jpg


アキレス腱部分と足裏はスカスカだったので味付けました。



RIMG0201.jpg
スジ彫って塗り分け。

RIMG0171.jpg
ベル型スラスターは迷った結果、メタルパーツのガワにビルダーズパーツを組み合わせてインナーに。


フィンのような所はフチを薄く。
付け根も動翼らしく溝を深くしました。


比較。
どべんひかく


以上、HGドーベンウルフでした。大型で他にないラインがたくさんある機体だったので工作が楽しかったです。
面を広く取るように気を付けたので、それなりに纏まってくれて満足もしつつ。

さてさて、次は紅白どちらを仕上げましょうか、というところで。

Newer Entry堂弁戦隊

Older Entry謹賀新年

Comments

No title
ドーベン完成お疲れ様です!
このドーベン  凄く自然な感じにまとまって好みにジャストフィットです!
プロポの変更は胸ぐらいとありますが、その胸がイイ調和を生んでて、単純にハの字にしたわけじゃなく胸の中央のパーツも合わせてハの字、しかも内側に面を折って胴とのつながりを自然に見せてるあたりがニクイ!そして、ハの字にした効果で小さいイメージの頭も緩和されて・・・その他にもフクラハギからカカトにかけてのディテ、胸脇ブロックの内側のディテなどマネ(参考)したいところも!
塗装もNAOKIヴァージョンということで自分のギャプランと並べて眺めるときがいつかできるといいな~(希望)って思ったしだいでした。
Re: No title
いも!さん
ありがとうございます!今回は久々にがっつり時間を割いて真面目に作ったものなのでうれしいです(笑)
胸周りは手早く仕上げようと思って非常に悩んだところなのですが、手を抜くよりあきらめて手間をかけた方が早かったというキツい所でした… 胴体に入っているプリン型のドラムフレームを抑えるようにしたかったので下側の幅も若干狭めています。頭頂から肩を含みつま先まで大の字をイメージしつつ調整しました!
いも!さんのあのギャプランと並べるなど嬉しさと恐れ多さが…!とはいえあの作品は本当に一度でも生で見てみたいです。僕もそのうちギャプラン作るので機会があれば是非!



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
書いてる人

うに

Author:うに
もそもそ模型作ってます

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード