nil

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディテイルアップを考える

Category: HGシナンジュ2機目  
今日は真面目記事。
備忘録を兼ねてまとめときます。
ディテイルアップ。
僕の作るものにはほぼ必ず施しています。
スジを彫ったり何かを貼ったりというのが定番ですが、ちょっと違う方面からアプローチしてみました。



右が処理後

ディテイルアップというより解像度をあげてみました。
淵を薄く、エッジを立て、成型の都合でこうなってるんだろうなというところを削り込んでいきます。



全身の淵全てを薄くする訳ではなく、強弱をつけたりすることでスケール感をいい意味でなくすことができるのではないかと。

ガンプラが安っぽく見える理由のひとつにプラ断面の厚みが全身全て一緒ということがあると思います。
それを部位ごとにそれぞれ役割を考えて調整してやることでかっこよくなるのではないかと思ったので実践。

画像に載せたスラスターカバーはバイクのカウルやエンジンナセルのようなイメージで削ります。
削ったところにそれらしいデカールを貼るとその薄さに意味を持たせられるのでは、なんて。


次にダイレクトに情報量を増やす場合。




バックパックのスラスターカバーの裏です。
さすがにそのままなのもなあということでここは放熱を担ってると考えて排気っぽい感じにしてみます。

まずスリットプラ板を切り出し。
排気ならこれ貼っとけば割と間違いないです。
これさえあればいいのであとは好きに味付け。



淵にプラ板貼り付け。


ごちゃー

先にこうしたいというのを済ませておけば好きに味付けしてもそれらしくるまとまるよ、という話でした。

今日はここまで。

Newer Entryしょいもの

Older Entryアイデンティティを奪え

Comments

rkdunqdvngmail.com
I! ̄m still learning from you, while I! ̄m trying to reach my goals. I absolutely liked reading all that is written on your blog.Keep the stories coming. I liked it!



« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いてる人

Author:うに
大学生。札幌生息。

過去作まとめ:http://unitkhs.tumblr.com/

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。