nil


Category: スポンサー広告  

how to make しいたけ

Category: 日常  
私流しいたけの作り方です。

画像多いので注意
続きを読む のやり方がわからんのん。。。。




準備として0,5mmプラ板を細く切って2cmくらいに刻んどきます。
これはスペーサーになります。
IMG_0551_convert_20100124133422.jpg

0.5mmと0,25mmのプラ板を8mm幅くらいに切ります。
これが板の一枚一枚になります。
IMG_0553_convert_20100124133604.jpg

先に0,5mmの方を全部重ねて端のほうに瞬着流し込んで固定。
IMG_0556_convert_20100124133800.jpg

反対側の端まで瞬着が流れていないのを確認して刻んでいきます。
IMG_0557_convert_20100124134208.jpg
本家では外板を使ってますが、このサイズなら多分必要ありません。
はたがねも使いません。

同じく0,25mmも。
切り離した状態がこんな感じです。
IMG_0562_convert_20100124134318.jpg

終わったら両面テープを木の板か何かに貼って、切った板を並べてタイラーでしゃこしゃこやすります。
淵のめくれを解消するためなので1000番でおkです。
終わったら0,25mmで0,5mmを挟んで固定。
IMG_0563_convert_20100124134450.jpg

底面となる0,5mmのプラ板にタミヤセメントを塗布して立てます。
その立てた板の左右にスペーサーを並べて接着。
IMG_0565_convert_20100124134533.jpg

そんな感じで繰り返して準備した3枚を全部接着します。
底面とはみ出したスぺーサーを切り取って完成。
なんですが・・・・。



恰好悪いので没←

単純な構成で作り直しました。
IMG_0570_convert_20100124134806.jpg

まだ仮固定なのでしいたけ全体が歪んでて修正必須なのですが
こっちの方がラジエーターっぽくないですか?
大きさは大体1cm×0,5cmぐらいです。
IMG_0572_convert_20100124135136.jpg



こんな感じですがいかがでしたでしょうかー
ともかく細かく書きましたw

参考になれば幸いなのですがねー
ではではっ

Newer Entryしいたけ修行と一人称について

Older Entryもうすぐ完成なんですががが

Comments

ぐおおおおおw
す、すごすぎる・・・w

やっぱり難しいじゃん!w
( ゚д゚)ポカーン

んー。
(´・ω・`)

ン~~~~~~~~~~~~~???
まぁ、頑張ってるのは頑張ってるな!
とりあえず、「手を動かしてるのは良い事だ!」
ただし、、、、
いかんとも精度が無さ過ぎる、、、、
ばらんばらんだなぁ、、、これを「しいたけ」と言うのはちと厳しい!
が、、、、
うにうにの年齢でここまでチャレンジするのは素晴らしいと兄さん思うぞ!
兄さんも、最初はホント上手くいかなくて、何百枚もプラ板無駄にしてたよ!
とりあえず、ひたすら練習しなさい、、、、
模型に「近道」なんか無い、あるとすればそれは「まやかし」だろうし、、、
決して、成功への道でもない、、、
ただ、今回の記事、兄さんは嬉しかったよ!!頑張れ若者!!
ぐはあっ!やるねぇ~
てかちょうど僕もしいたけ作ってたとこっすw
兄さんの仰る通り精度はまだ調整中な感じだけど、最初の方のデザインはなかなか面白いですね。
ある程度の精度が出せるようになったら、デザインもいろいろ試してみると面白いですよ。
いろいろ応用も利くしホントこれを開発した兄さんはスゴイっすわ・・
若者同士お互い精進ですね!
今回はコメ辺を一括で行わせていただきます。。。
miyuさんへ
いや本当まだまだで最初はn兄さんの記事参照って書いて逃げるつもりでした(笑
簡単に出来そうな気がしてくるのですが、出来上がるとなんだこれってなりますね。。。

私が言うのもなんですが、是非やってみて下さい!
上手下手よりなにより作ってる時目茶目茶楽しいですw

n兄さんへ
仰る通りです。。。
精度はばらんばらんですね。
ここで書くのもお門違いかと思うのですが、
n兄さんの言葉は全て書き留めておきたいぐらい素晴らしい言葉だと思っています。
なので、今回頂いたコメントも全て消化して糧となるように頑張ります。有難うございました!
まずはしいたけ修行ですねー

浅葱さんへ
浅葱さんもですか!w
一応気をつけてはいるのですが、どーにも接着で歪みますねー
ヒートシンクとしての役割+デザイン性みたいなのを出したいので
このしいたけ(仮)は再挑戦したいと思います。
浅葱さんも頑張ってください!



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いてる人

うに

Author:うに
大学生。札幌生息。

過去作まとめ:http://unitkhs.tumblr.com/

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード

