nil

グレイズ

Category: 日常  
DSC00222.jpg


グレイズ作りました。
めちゃめちゃ好みのデザインだったうえにキットの出来が非常によくノリノリでした。
話もツボで、プラモアニメ共に今後の展開が楽しみですね。

工作はC面の取捨とパーツの裏打ち、頭部にアンテナ追加したのみです。
バーニアは奇跡的にぴったりのものが残ってたので置き換え。

デカールは自作のものを混ぜつつほぼRB。
自作デカールはやや段差が目立ちますが、さっさと仕上げたかったので段差はそのままです。後で消すかも。

色は淡目に落ち着かせましたが、濃緑はもう少し落として濃い抹茶色でも良かったかな…と。
ややぼやけてしまった感じが否めません。要修行。

DSC00228.jpg


DSC00231.jpg


DSC00230.jpg

DSC00224.jpg

DSC00275.jpg

DSC00267.jpg

DSC00278.jpg


以上、グレイズでした。

百式2.0

Category: MG百式2.0  
DSC00332.jpg


百式作ってました。
スマホのブログエディタの使い心地が、アップデートを重ねるたびにいまいち肌に合わなくなりブログの更新が億劫で億劫で。

余談ですが、億劫というのは元来仏教用語でして。
ヘッダーにも入っております劫という時間の単位が億の桁まで行くほどの長い時間(がかかるからやりたくないなあという転化)
だそうな。(引用元:『語源由来辞典』)

DSC00315.jpg
DSC00286.jpg
DSC00330.jpg
DSC00331.jpg

劫はさておき百式です。
メッキが賛否を呼んでいましたが、赤金を塗りたかったので剥がしました。
非常に好ましい体格でいじる必要性を感じなかったので細部を少し詰めるにとどめています。

DSC00336.jpg

今回、外装部分にはごく淡くスモークの墨入れをして仕上げました。
永野大権現が墨入れを嫌うのは周知の事実かと思いますが、何か所か我慢できずに彫ってしまったのでそのように。
何もしないよりはマシでした。

赤は朱寄りのマルボロレッド風な感じです。紺はνとかバンシィとかに使ったもの。
使う色ですが、目がガバガバなので塗料そのものを直接見ながら色を選びつつ他色を足して調整しています。
そのため、ぴったりな色が売っていたとしてもそれに気が付かず別の色から欲しい色を作っていることが多く…
なので、使う色すべて(白も黒も)何かしらの混ぜ物を目算でじゃんじゃんしているので
カラーレシピを聞かれたら毎回口ごもります。ソーリー。

DSC00307.jpg

腕部は大きく切り欠いてフレームを作りました。
リックディアスの外装機構や拳を使っているとの設定があるようで、それをイメージしつつ煮詰めていきました。
大柄なリックディアスに合わせた腕部ムーバブルフレームは百式の体躯にはやや大きく
そのためやや外側にはみ出している…みたいな妄想で。
首元に肩口、ひざ裏にも同様なフレーム構造を盛り込んでいます。

写真 2015-09-30 14 09 07

サイドスカートは永遠のイカモデラーikmt氏の百式にインスパイアされて、より攻めた雰囲気に工作。
AOZめいたアトモスフィア。

DSC00300.jpg
踝はフィールドモーター入ってそうな円筒があったので切り飛ばして丸イチを。

シリンダーはいつもの白オレンジで。
シリンダーばっか作って納品してる下請け会社がありそうだなあと思ったので
ガンダム系統はほぼほぼオレンジ白に似たようなデカールを貼って仕上げています。
毎回アップデートされてちょっとずつ変わっていますが
日夜良いものを作る企業努力により改良されてるよねということで(設定破綻の兆し)

写真 2015-09-27 12 41 31

かかとは好みでデルタプラスのものに置き換えました。
後ろに重心が行き過ぎた感じがありますが、ウイングバインダーのサイズでチャラって事にしておいてください。



写真 2015-10-11 5 38 38

写真 2015-10-11 14 39 50

バックパックはバーニアを大きなものに変更。拳王さんいつもお世話になっております…。
付け根は大きめに交錯して外装の内側を大きく切り欠いておきました。付け根の機構は残してあるので少しスイングします。



DSC00318.jpg

そんな感じで百式でした。

バルバトス

Category: 日常  
DSC00180.jpg
DSC00176.jpg
DSC00199.jpg
DSC00177.jpg



HG最新作のガンダムバルバトス、完成いたしまして。
放映直前に完成してそのテンションのまま視聴しました。超良かった。
視聴継続決定です。来週が楽しみだなあ。72柱全部出るのかなあ。


« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いてる人

うに

Author:うに
もそもそ模型作ってます

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード