nil


Category: スポンサー広告  

スティッカムについて

Category: 日常  
少し前からスティッカム始めました。

饒舌と言われたこの口でべらべらしゃべりながらの放送です。
コメントがなくても喋りますが、
あるとやたら絡みながらもっと喋るので是非絡んでみてくださいな。(笑

URLです
http://www.stickam.jp/profile/uniunikappa

主に16時~18時、20時~21時に割と出没しますが、
親フラ立ったらミュートにするので注意。

友達申請はお気軽に。来ないと泣くw

新キットいっくよー

Category: キャノンコンペ  
これでキャノコン出る予定。
そんな感じでMGキュべを買ったのです。
全体像はいらないよねーって感じで腕からいじりはじめるお!

いきなり形だし画像。傷はまだ消してないです。
IMG_1686_convert_20100424181859.jpg
粗が、、、ひどい。。。。
精度上げの作業が続きそうです。
装甲は引き算しかせずにすじ彫りとふちの段落ちを頑張ってみました。
フレームのあいたところにはプラ板でちょこちょこと。
IMG_1685_convert_20100424181637.jpg

半日で素組み込みで片腕までしか進まなくて、今日昼過ぎに起きて両腕のスジボリまで持ってきました。
IMG_1689_convert_20100424181959.jpg
傷消しの旅は長いっ・・・・w


そして腹。スクラッチです。
後ろが寂しいのでもう1,2対ラジエターのようなでっかいしいたけを生やす予定。
既についてる四角いのは1mm板でこさえたしいたけです。
蛇腹はエポパテをもりっと盛ってちまちまデザインナイフで切り出しました。
IMG_1692_convert_20100425171157.jpg
横。楽しくて楽しくて。
表面処理なんざ二の次ですぜhahaha
IMG_1691_convert_20100425171059.jpg

上で書いた腕の段差同様、表面処理に異常な時間がかかりそうです。
あ、クシャもいじってますよ?(笑

バインダーコンバート

Category: 日常  
ついったーでかなり呟いたんですが、腕装甲をひとつなくしました。
もうどうしたもんかと思って、やれるところまでやろうと思ったんですが。
バインダーアームの細かいディティ入れが面倒で面倒で2個やって力尽きたんです。
バインダーのスジボリも複雑にしちゃって同じく2個やって力尽きました。
塗料も少ない。

あれ、腕にバインダーつければいくない?


。。。。。。。。。


87787745.jpg


やっちゃったw
このままだと明らかにバーニア足らない感じなんで、腰後ろのバーニアを更に増設するつもり。
ファンネル減っちゃうんですが仕方ないですよねー。
マウント部分含みで全体の工作はほぼ終了してるので、本腰入れて塗装入りまっすよーい。
あ、詳細画像ないんですが足塗り終わりました!

デカールのおはなし

Category: 日常  
今日は文字デカールの話
自分も初心者の一人ですが、
普段来てくださってる方のなかに素組みでデカール貼って完成させている方で
貼りかたや配置に戸惑っている方が何人かいらっしゃったので、普段の自分の貼り方をまとめてみました。
ぶっちゃけ自己満足記事です。


配置についての話。
基本的にパーツのふちやスジボリが交差するところに貼ると間違いないです。
たとえばシールドの中心にジオンマークを貼ったりといった
コーションよりもマーキング寄りのものはどこに貼っても割と見えるのですが、
作風によってはそのマークだけで貼ると違和感があると思います。

そこで、そのマークを貼ったらその周りに長文のデカールを配してみてください。
例。
無題

シールドだと中心に貼ってもおかしくないのですが、足側面やZのバックパックなど
面がそこまで広くないが面積はある、といったものに貼る場合はななめに貼るとアクセントになるかと。
ずれてると残念な感じになるので必ず平行に貼るように気をつけます。
WAVEのXデカールなどの文字を組み合わせて貼るデカールを使う場合、
文字の間隔を余り開けずにきっつきつにつめて貼るとGFFっぽくなります。



次にデカールの色の話。
ガンダムがそうなのですが、本体だけで3色使っているのにコーションデカールがグレーの1色だけだと
うすぼんやりとした印象になります。
青と赤は白。白は青か赤どちらか、というふうに下地の色でコーションの色を使い分けるとメリハリがつきます。
グレー主体で色が変わる境界線でその色のデカールを貼るとちょっと雰囲気変わります。
MG誌のPOOH氏のMGVガンダムがこの貼りかたです。

HIQさんのNCデカール2に収録されているようなラインデカールをバーコードパターンで貼る場合、
無題gbndrgnr
このように赤主体で貼って、グレーや白を1本だけ入れるとアクセントになります。
長文のデカールなんかを数本まとめて入れても。
もちろん赤と白を逆転させても締ります。



アクセントデカールの話。
多くの場合凄腕モデラーさんはどっかこっかにアクセントとなる大判のデカールを配している気がします。
ザクのシールド然り。
その凄腕モデラーさん達は大抵そのアクセントとなるデカールを自作されているのですが、
使い方を考えれば結構色々なところからアクセントとなるデカールを流用できます。
thehne4thjy.jpg
凡字のようなのは頂いたものですが、
家紋をただ貼るのではなく横に文字を並べることで、部隊章や製造会社章っぽく見えませんか?
まあ家紋じゃんって言われたらそこまでなのですがw


余談。
たとえばですが、結構深い赤に白いデカールを貼ってから黄色いデカールにしたかった場合。
というか黄色いデカールがない場合。
貼って気泡やしわを完全に追い出した後、クリアでかるくデカールを保護してからクリアイエローを吹きます。
もちろん本体色が変わっては本末転倒なのでクリアで調整したものを。
逆に青地に白を赤にしたい場合も薄くしたものを少しずつ様子を見て重ねていきます。

余談そのニ。結構重要かも。
塗装が終わった段階で、ひとパーツに貼るデカール数の上限を決めます。
ユニコーンとかは別格ですw
たとえばサイドアーマーには3枚まで、とか。
アクセントは肩に一枚のみ、とか。メモに書き出すと貼るときに「耳無しほういち」状態や、
完成してからなんか寂しく感じたり、といったことが少なくなります。
ソフターやセッターを使って貼ったほういち状態からデカールをはがすのは至難の業ですw
書き出すのは手間ではありますが、結構効果あるので是非。


さてさて、長くなりましたが上記内容を自分好みに変えつつ貼ったクシャの腰です。
IMG_1613_convert_20100413212831.jpg
IMG_1615_convert_20100413212933.jpg
疎と密を自分なりに分けてみたのですがどうでしょうかね。
なんだかんだ言ってデカールでそこまで劇的に印象が変わるわけではないので、
数をこなしたり凄腕モデラーさんの貼りかたを真似してみたりしながら自分のやり方を見つけていくといいです。
こういってはあれなんですが、デカール1枚500円もしないので
じゃんじゃん買って簡単フィニッシュで仕上げたものに貼りまくってみるのも手ですw

今回は長い。書き出したら止まらなくなりまして、、、
いやはや。もっと簡素にまとまらないものか。


リンクのごしょーかい

Category: 日常  
ご紹介です。
いつもながら本当ありがとうございますー!

Pierce The Forefinger
ikmtさんのブログです。
つぃったーから親しくさせて頂いてました。
スティッカムで作業風景を配信されているんですが、
巧い人の作業風景を動画で見られるのって本当画期的ですよねーっ。
現在HGクシャトリヤを製作されてます。
体中からしいたけ生やすそうなんで楽しみにしてますw

30代出戻りガンプラモデラー
かずをさんのブログです。
こちらもつぃったーからです。
作品のシャドウやらのグラデの入れ方が綺麗で憧れます。
公開早々のふちモデリングを物凄い精度で
ひざに入れられた時は本気でびびりましたw
現在HGジムクゥエルを製作されています。



リンクの方々が凄腕の方ばっかりで萎縮しつつ退散!(笑

« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いてる人

うに

Author:うに
大学生。札幌生息。

過去作まとめ:http://unitkhs.tumblr.com/

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード

