nil

リゼル完成!

Category: リンドヴルム  
IMG_1025_convert_20100305143535.jpg
はい。リゼル完成しました。
RGX-21「リンドヴルム」です。名前は翼竜から。
リゼルの試作段階で、設計の際に既に廃棄処分されようとしていた、
「ワイヴァーン」の青図面を流用し設計した事から翼竜の名を冠している。
同時期に製作された同系統の「アンフィスバエナ」という機体もあったのだが、
その全容は謎に包まれている。。。
なお、リゼル量産が決定した際にこの機体は分解され廃棄処分となった。

みたいな感じでどーでしょうw
アンフィスバエナは蛇足ですが。。。
エアロスパイクノズルの試験機のワイヴァーンを基にしてるんだから、
そこから更に何種かに発展してもいいんじゃないか?という考えからです。
多分アンフィスバエナも作る。。。かも。
一応、同系統機があったんだよーっていう感じでお願いしますw


塗装パターンは基本的に本家を真似るトリコロールカラーです。
全体的に彩度を落とした色を調色。
フレームカラーは内部フレームが明色、
外部露出している外骨格系フレームが暗色として塗り分けてます。
最後はほとんどバランス見て適当に塗り分けたんですがががが。
改造箇所は今までの記事参照でお願いします。
記事に書いてないところとしては、
肩のバーニアがあんまりにあんまりだったので新造。
IMG_0978_convert_20100305142805.jpg
股間裏のフレームを新造。
IMG_0989_convert_20100305142919.jpgIMG_0967_convert_20100305142657.jpg
頭頂部側面の丸モールドを追加。
胸ダクトを新造。
IMG_1001_convert_20100305143037.jpg
肩のセンサーには大きさを調整したオーロラシールを使用。

ぐらいですかねー。
余談ですが、左足外側の装甲をサフからやり直しました。
組み立て直前に溶剤たらしちゃって。。。二回目ですw
デカールをより大判なものにしてテスト機の洗練されてない感を強調してみました。
IMG_1015_convert_20100305143308.jpgIMG_1016_convert_20100305143420.jpg

下二枚は画像補正かけてないです。
かなりあせて見えますねー。。。
この記事の一番上の画像が実物に一番近い色です。
IMG_1035_convert_20100305143705.jpg

IMG_0979_convert_20100305150142.jpg
最終仕上げ前の画像です。

3/6画像追加しました。
日光のみで撮ってみました。日の光って偉大。
IMG_1060_convert_20100306160024.jpg
IMG_1062_convert_20100306160213.jpg
IMG_1063_convert_20100306160505.jpg

今回のリンドヴルムは、ワイヴァーンという元ネタがありながらの製作なので、
ぱっと見がワイヴァーンを知っている人にはワイヴァーンに
知らない人にはリゼルの改修に見えるようにあえてリゼルそのままの部分を混ぜました。
腕外装や肩、フロントアーマーや足側面などが顕著ですね。
ZⅡは考えずにデザインを詰めていったのでリゼル寄りになっているっていうのもあるかと思います。
元キットがいいので結構すんなり行けた気はします。間接ぷらっぷらですがw
本家リスペクトで全て素立ちですが、可動は一切殺していないので元キットそのまま動きます。
塗装はげ怖いんですがねー(笑
なにはともあれ、完成品ってやっぱいいですね。
見ててにやにやが止まらない。

以上、まともに作り始めたガンプラ三作目でした。
プロの方のものを真似て作ることで、ちょっとはスキルアップしたのではないかと思います、、、
真似することを快諾頂き、しかもアドバイスまで頂いたn兄さんには頭があがりません!(笑

鈍足ですが次回作も頑張りますよーっ


かみんぐすーん

Category: リンドヴルム  
リゼルですが、トップコート終わりました。
あとは組み立てて終わりです。
デカールは、今までの記事で貼ったところ以外の部分は控えめにしました。
なんかうるさく感じたのでその様に。

あ、これを書いてる今、胸の黄色いフィン(ダクト?)
を後回しにしてここまで来たことに気付いたので作ってきます、、、、
これで完成が伸びることが無いようにしたいですね。。。

今回は短いんですが、予告をやってみたかったのでこの辺で失礼しますw

late

Category: リンドヴルム  
すいませんリゼルの完成がちょっと先延ばしになりました。
理由はといいますと。。。。

n兄さんのところにコメントした際に頂いた辺コメに
単純に「表面処理」を徹底すること
切り出したプラ板が、そのまんまと言うのがすごく気になるので、
必ず「面」だけでなく、「ヘリ」や「切り口」を綺麗にやすること

ということで、、、
とりあえず一番上のはすぐなんとかなりそうだったので、
一番気になってたフロントアーマーやら数箇所を
サンディングスティックの慣らしも兼ねて整面しなおしてみました。
IMG_0956_convert_20100303232328.jpg
サンディングスティックはこういう作業にやたらと強いですねー。
パーツに平行っていうのに気をつかえばすぐにしゃきっとしたエッヂが出ます。
画像左のデカール剥がれかけてますね。
さっさとトップコート吹いて完成させないと無駄に傷がつく危険性も出てきますねー。

さんざん画像なしでこれだけってのもあれなので、ちょっと前に完成してたエクシアを何枚か。
IMG_0960_convert_20100303232713.jpgIMG_0962_convert_20100303233013.jpgIMG_0961_convert_20100303232823.jpg


そんでもって次回作買ってぱちってみました。
IMG_0959_convert_20100303232453.jpg
あれ、ぶれてますね(笑
結構分かりそうな気もしますが、詳しくはリゼル完成時に。
n兄さんのアドバイスを自分が出来うる限り昇華したいと思います。
でもプラ板細工はリゼルでだいぶやったのでwキットをライトチューンする感じになるかと。
はやく整面したいんですが、ぐっと我慢して箱に仕舞いますw


あと、自分の目からだと結構妥協したりスルーしたりする所が多々あるので、
上記のように言っていただけると有り難いです!(n兄さんありがとうございました!

リゼルがもうすぐ完成。

Category: リンドヴルム  
もう少しです。
明日、新キット買って来るんですが。。。。
わさっと剣がついてるやつか、ところがぎっちょんのあれか物凄く迷ってますw
わさっとの方はPGっぽくしたいし、赤いのはともかくハイディティールにしたいところ。
どっちも好きな機体なので迷います。
なんだかんだで迷ってる時間って一番楽しいのは僕だけでしょうかw

次作の目標をば。
隙の無い製面。
左右対称。
ディティパーツに頼らない。

かなり高等技術な気がするんである程度は目を瞑る感じで頑張ろうかとw

寝るまでどっちにするか考えときますw


日差しが眩しい

Category: リンドヴルム  
昼の日差しで目を覚ましました。どうもお早うございます。
今日は事情でデジカメ使えないので画像なしで。
サンディングスティック180と400~1000とツインサークルⅡをやっとこ買いました。
ついでにスジ彫り用テープも購入。起きてすぐ玄関見たら届いてて歓喜。

サンディングスティック素敵過ぎる。
なんで早く買わなかったんでしょうかねーえ。
更に製面が楽しくなる気がします。微妙な重さもいいですねー
あんまり楽しいのでフロント腰アーマーを製面し直しました。
完成度が上がった気がするから不思議。

ツインサークルは次キットに使います。多分。
結構いい感じなんですが、外側の形は旧版のほうがよかったなあ。。。
抜きの関係でモールドもちょっと残念だし、表面も梨地気味。
どうせ整形して使うから構わないんですが、
ポン付けする方はちょっと磨いた方がいいかと思います。

インナーはこっちの方がいいですねー。
ちょちょっとディティ追加してみました。画像は次回にでも。






« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
書いてる人

うに

Author:うに
もそもそ模型作ってます

ありがたい数字
検索フォーム
QRコード
QRコード